H1Z1 2016.03.10 UPDATE
大型アプデっぽいのでリリースノートの簡易翻訳版をのっけときます。
※PvP、PvEサーバのアプデ情報も混在しているようです。
※適当翻訳なので明らかな誤訳などあればご指摘ください。
※勝手な解釈で追記してる箇所もありますが気にしないでください。
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すべてのサーバーは、ゲームの更新プログラムメンテナンスのために午前3時PST(日本時間 20時)からダウンします。
ダウンタイムは最小限の予定です。
サーバールールセットの変更
US地域のCerberusとBandit のサーバが「制限付きベースの構築のルールセット」に変更されています。 両サーバーはランドマークの近くへの建築ができなくなります。(サバイバルの個別サーバの話?)
新たな脅威
社会が崩壊しゾンビが現れた時、人々は最悪の悪夢が実現したと絶望しました。
しかし悪夢はまだ始まったばかり。今、新たなゾンビ狩り生活が幕をあけます。生存者はわずかな生存の可能性を見出し、新しい行動や特性を持つゾンビの対策を練っています。これらの脅威に立ち向かうために新しい戦術が必要とされ、迅速に適応することができない人たちには最悪な終わりが待っていることでしょう。
ゾンビのアップデート
- ゾンビは様々な服や姿勢など、より視覚的な演出で出現するようになりました。
- 彼らはあなたに追いつくのに十分なスピードがあるときにあなたを攻撃することができます。
- 検討した結果、現在のシステムから生じる問題を考慮しゾンビの格闘は削除されました。(?)
アイテム
爆発半径内の任意のゾンビを殺す新しいタイプの手榴弾は、爆発前にゾンビの注意を引き付ける細工がされています。
生活改善の品質:
- 病院のアイテムドロップ問題は解決が必要です。
- 現在の修理ボックスは、作成後にEキーを押すことで使用することができます。(サバイバルの話?)
- 修復ボックスは、設置された後にのみ使用が可能になります。(サバイバルの話?)
The Wasteland Crate(新BOX)
- The Wasteland Crateで最大の狂気を導入!ちょっとだけスタイリッシュな終末感を演出するために22の新しいスキンが追加されています。
- The Wasteland Crateのロック解除キーはH1Z1 Marketで購入できます。
ショットガンの一貫性の改善
- これまでショットガンの散弾の拡散率は一貫していませんでした。しかしこれは、すべての範囲でより予測可能なダメージ出力をもたらすべきです。私たちは、この変更に散弾銃のための次の目標を持っていました:
- 近距離(5メートル未満):私たちの目標は、ショットガンがこの範囲で非常に致死的であるべきです。これまで散弾のランダム性は、多くの場合において大幅に少ないダメージしか与えられないことがありました。ある時は、ワンショットキル、またある時は15ダメージといった感じです。この変更により、ダメージを与えるべき近距離でその威力を確保し、ほとんどの場合に致命的ダメージとなります。
- 中距離(10〜15メートル):我々は、この範囲での散弾銃から中程度の致死性を期待します。一般的に言えば、この距離ではキルを得ることが可能でなければなりません。それは中距離でのハンドガンよりも有効な威力である事を意味します。
- ロングレンジ(より大きい20メートル):この範囲では、散弾銃は、その期待される有効範囲を超えています。散弾は時々、時折ロングレンジで予想以上のダメージを与えるだけのランダム性がありました。この変更は、ロングレンジで散弾の集団性を落とし、有効距離を超えて重大なダメージを与える可能を抑えました。
一貫性のあるヘルメットの機能
私たちはこれまで異る機能を持つ2つのヘルメットを持っていました。我々はゲームプレイからこの2つのヘルメットの評価分析を実施し、一定の目標を達成ました。
今後、「半ヘル」「フルフェイス」の両ヘルメットは同じ機能を有するようになります。どちらも20,000耐久性を持ち1ショット被弾後に壊れる仕様です。
このヘルメットに対して1ショット被弾した際、体力へのダメージのほとんどを無効にします。(75%ダメージカット)
唯一の例外は、狩猟ライフルです。狩猟ライフルでヘッドショットされた場合、ヘルメットの有無に関わらず致命的なダメージを受けます。
戦闘フィードバックの改善
十字ヒットマーク
- 発射した弾丸の着弾時に相手を観察すると、着弾を示すヒットマークがフラッシュします。
音によるフィードバック
- ターゲットに対し着弾した際、体、頭、ボディアーマー、ヘルメットにヒットした事を示すフィードバックとして、分かりやすい効果音を再生します。
車両の更新
車両の損傷状態に煙と火のための視覚効果が更新されました。車両が燃え始めると、以降は時間をかけてダメージを受けるようになります。
しきい値は、次のとおりです。
- 100%から76%まで効果なし
- 75%から51% ライトスモーク
- 50%から21% ヘビー煙
- 20%から11% 重煙、発火 – 以降時間をかけて緩やかなダメージ
- 10%から1% 重煙、重火災、火花 – 走行性能80%減
- 0% デストローイ!
損傷が20%に達した場合、耐久値2500にに対して継続的なダメージを受けり始めるので、体力/条件のリソースは、3100の時点で再測定されます。
20%を切って火災が発生すると、車両が破壊されるまで約45秒かかります。
10%を切って損傷率が増加すると、車両はそのエンジントルクの80%を失います。
破壊オブジェクト
- 環境中の多くの破壊のオブジェクトに耐久値を設定しました。
- 標識や有刺鉄線のフェンスなどの多くのオブジェクトは、車で衝突する際に容易に破壊されるべきです。
カメラの調整
- キャラクターが、見下ろす・見上げる動作をする際にレティクルをスムーズに誘導するように、三人称カメラを微調整しました。
これは山岳地帯での戦闘だけでなく、地面からオブジェクトを拾うなどの際にも効果が期待できます。
道具の見た目変更
- アイテムを容易に識別できるように、バックパック、靴、火矢と爆発矢、などの見た目が変更されます
その他の修正:
- サーバー選択画面にボタン「Play Battle Royale」を追加しました
- UI:マーケットプレース – BOXを開くときにロック解除ボタン押すことで、木箱と鍵を消費します。
- 手動でしか設定出来なかった「useroptions.ini」設定項目について、全体的な編集が出来るようにしました。
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